a8632152 (1)

このブログを開設するにあたり、基本方針を記します。
(最終改訂日:2021年5月9日)
ブログ名称
現:「蠱惑の壺 | 漫画・アニメ海外の反応まとめ 」
旧:「蠱惑的!わたモテ海外の反応まとめ」

【このブログについて】
 当サイトは、日本のサブカル(漫画アニメ等)に対する海外の反応を日本語に翻訳して紹介するブログです。主な翻訳対象は4chan並びにreddit。

【まとめ対象と更新頻度】
 (優先順位順)

  1. 漫画最新話感想:わたモテ、チェンソーマン、僕の心のヤバいやつ等
  2. アニメ感想:毎期、最新話感想記事
  3. 趣味枠:雑談、ニュース速報、クソスレなど。漫画アニメゲームPCを中心に

【著作権物の取り扱いに関する方針と情報提供ご協力のお願い】

 当サイトは著作権、 肖像権を守り、著作権法に則ったサイト運営の徹底に努めます。
当サイト上に存在する他者様による文章・画像・動画等の知的所有権は、各権利所有者・団体などに帰属します。

 掲載物において問題がある場合は、権利者本人様よりメールフォームから直接ご連絡をお願い致します。確認後、速やかに削除や修正等の対応をさせて頂きます。

 著作権法第32条第1項の引用の要件を満たすような「一部分のみを引用する」程度に留めるか、もしくは著作権の保護の対象にならない「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」(法第10条第2項)の範囲に限って転載しています。
 各権利所有者様方によってサイトの内容に問題があると判断された場合は、ご連絡していただければ早急に対応させて頂きます。

 ファンアート等に関して、なるべく製作者様のページを見つけ、そこから引用して当サイトに掲載するか、製作者様のページに誘導するよう努めています。
 しかし、私の力不足によって引用元とするべきページを見つけることが出来ず、そのまま画像等の掲載を行う場合がございます。

 その場合、読者の皆様方の中に、そのコンテンツのオリジナルの場所をご存知の方がいらっしゃる場合、お手数ですがコメントにて教えていただけると大変助かります。確認後、早急に引用元の明示等の処置を取らせていただきます。


【「わたモテ海外の反応」という立ち位置について】
 当ブログは漫画「わたモテ」の海外の反応をまとめるもこっちを見守る会様の後追いサイトとして、2019年2月に設営されました。設立最大の理由は、もこっちを見守る会運営者のモコニマス様が更新停止の発表をされたことです。

 長年コンテンツを消費する側として「もこっちを見守る会」を楽しんでいた自分ですが、更新停止の文字を見て動揺のあまり、気づけば数日後にはブログを作っていました。作っちゃいました。

 ありがたいことに、モコニマス様からは当後進サイトを歓迎する旨の文章をサイトにて掲載してくださり、剰え紹介までしていただき、その後twitterにて直接挨拶をさせていただきました。


【英語について】

 私自身が、アニメ等の海外の反応まとめを通して、海外の掲示板のスラングや英語を勉強するのが好きなので、日本語に訳すだけでなく、スラングやネタ、文化、英語の解説を挟むことで、一度で二度おいしい、皆さまに憩い実益を提供できるようなサイト作りを目指しています。リスペクト元として、私自身も一読者として長らく楽しんでいた「かいがいの」様のような上質なサブカル系海外の反応ブログが目標です。


【最後に】
 読者の皆様に長く楽しんでいただけるよう励んでまいります。宜しくお願い致します。